チヤミロッド

2022年釣行記

22.10.30 渓流釣り納め

静岡県は先月豪雨で色々災害があり、それもあって川釣りはなんだかシーズン終了のような気分でいましたが今日は天気も良く、3時間ほどですが今年最後の渓流に行きました。最初に入ろうとしたところは途中が道路の崩落で通行止めになっており、10数年ぶりの場所で釣りをすることにしました。久しぶりなので先月の水害のせいかわかりませんが土砂がでて全体的に川が埋まっている印象です。あまり期待しないでいましたが間もなく小さい魚が毛鉤に飛びついてきました。大きいサイズは産卵モードに入っているのか中々釣れず20㎝位のを一度ばらしただけでしたが、小さい子アマゴは3匹つれました。浅瀬でペアになっている魚もいて、水害の後でも魚が残っていることが確認できて一安心です。あとはまた来年!。

一尾目。小さいけど魚がいて一安心

2尾目。さらに小さい・・。

3尾目。やっぱり小さい。

22.10.02 ヘダイ釣り

そろそろ三保でヘダイが釣れる頃かと、三保へ行ってきました。砂浜からの釣りですが穏やかな内湾ですので、リールなど無くとも7メートルの渓流竿で十分釣れます。コマセを巻き仕掛けを入れるとすぐにチンタ(クロダイの子)が釣れ、その次には本命のヘダイが釣れました。型は小さめですがチンタも交じりながらよく釣れ、二時間ちょっとの釣りでしたが15匹ほど釣れました。投げ仕掛けのほうはギマが1匹釣れただけでした。途中、何やら大物がかかり、延べ竿で必死にやり取りしましたが最後は鉤が外れて逃げられてしまいました。鯛の形ではなかったような、ボラだろうか。この時かなり強い力で引っ張り合いをした為、釣りを止めて竿を畳む際に固着して穂持が収まらず、誤って折ってしまいました。
 帰宅後刺身にして美味しく頂きました。

22.09.11 安倍川支流

夏の間アユ釣りはしていましたが久しぶりの渓流です。最初に入ろうとした沢は林道が通行止めになっており、戻りがけに別の沢に2年ぶりに入りました。エンゼルス大谷の登板試合を見てから家を出たこともあり釣り開始はすでに14時。今日は気軽に毛鉤釣りで釣り上がります。結構浮いている魚も見えてポツポツと釣れます。やはり毛鉤釣りの取り込みは楽しい。もう少し釣っていたかったが木に糸を引っかけて切ってしまったところで終了としました。

この日の最長寸 7寸くらいのきれいなアマゴ

非常に渓相のきれいな沢ですが傾斜がきつく沢の規模の割に深い淵も多く、上り下りは結構しんどい。

22.07.23 長良川郡上白鳥

本日は長良川郡上白鳥にアユ釣りです。雨が続いていたために水が多めです。朝一おとりを送り出すと開始1分でかかり、そのあともあっという間に4連荘・・・が4匹目はタモに受ける直前でばらしてしまいます。するとそのあとパタリと止まってしまいました。この時期でも水につかっているので風が吹くと寒い。しばらくして1本追加したところでまだ10時ですが昼飯を食べ、仮眠をとって目が覚めるとなんだか腹具合がよくない。着替えてコンビニでトイレを借り、もう一回着替えてまでやる気もしないのでまったく不完全燃焼ですが帰路につきました。今日は出だしが良かったので20尾はいけるんじゃないかと思ったのですが。 サイズは20センチクラスが揃ってよい引きは味わえました。

22.05.29井川渓谷

約1か月ぶりの渓流釣りです。型の良いのを釣りたくて井川渓谷まで来ました。道に車を止め、谷に降りると12時半。今日は餌釣り(ブドウ虫)で釣ります。釣り始めて間もなく1尾バラシ、その後アマゴ23㎝を釣り上げます。もう1本同サイズを追加した後、3本目は明らかに今までより引きが強い。最後は抜き上げると25㎝はありそうで幅が広くパーマークも鮮明な良いアマゴでした。その後もアマゴと岩魚を追加し、婚姻色の赤いラインが入ったウグイも釣れました。退渓点まで釣り上がりアタリも遠くなったので3時間ほどの釣りでしたが終了しました。井川渓谷は大きな淵がいくつもあるのですが釣れるのはいつもだいたい瀬で釣れる気がします。

井川渓谷

朱点目立たないですがアマゴです。
手作りの鉤外しですがとても具合が良いです。簡単に作れるので参考に。

22.04.25 岩魚釣り

天気が良いので渓流へ。今日は毛ばりで吊り上がります。昨日は雨だったのに足跡があります。誰か午前中に入っているのか、まったく反応がなく1時間ほどで堰堤です。このエンテイは越えるのが大変で、先へ進むか暫く考えた後で進むこととしました。ところが上り始めて間もなく足元に2匹のヒルがウネウネしているのを見てやる気が失せて引き返し、ルアーに変えて釣り下る事にしました。スプーン2投目であっけなく岩魚8寸が釣れましたが、その後は1回バラシがあったのみで退渓点まで戻ってきてしまい、終了としました。 パッとしない釣りでしたが久しぶりの渓流なので書いときます。

一応魚の写真を撮りましたが、魚が暴れてなんだかよくわからない写真になってしまいました。

22.03.02 2022年の初釣り

今日は天気が良くこの時期としては暖かくなりました。
12時頃に釣り場につき、例年どおり先ずは餌釣りから始めます。昨日少し雨も降って条件は良いかと思いましたがなかなかアタリが遠くしばらくは魚の気配が感じられませんでしたが、エンテイの下で無事今年の1匹目が連れました。20㎝程の良いアマゴです。

続いてもう1匹、17㎝位ですが釣れました。エンテイを越えるために竿をしまい、その後はルアーに変更しました。ミノーやスプーンを引きますが、小さいのが何度かルアーの後ろをのんびり面倒くさそうについてきたこともありましたがその後は釣れず15時で終了しました。

久しぶりの川歩きで思いのほか疲れましたが、とりあえず魚の姿は見られましたので満足です。次はもう少し暖かくなったら行こうと思います。